汗の臭いを抑えるためには|コンプレックスを解消できる!わきがクリームで臭い対策

コンプレックスを解消できる!わきがクリームで臭い対策

汗の臭いを抑えるためには

スプレーをする人

汗の臭いの仕組み

汗の臭いに悩む人は男女問わず多いと思います。夏の暑い時期はもちろん、冬でも厚着をするため蒸れてしまったりするため臭いは気になってくるものです。自分が思うより他人は気にならないとも言われますがやはり気になるもの。その臭い対策として、ドラッグストアなどにも多数の制汗剤が売られています。特に脇の臭いは誰しも気になる部分であり、一番制汗剤が使用される部分でもあります。そもそも汗の臭いとはどのような仕組みで発生するのでしょうか。私たちのかく汗には二種類があります。アポクリン腺とエクリン汗腺です。エクリン腺はいわゆる冷や汗のイメージで、さらっとしている汗です。こちらはそれ自体には臭いはありません。問題はアポクリン腺から出る汗です。これはとろっとした汗で、この汗の成分を肌に存在する菌が分解する時にいわゆるあの汗くさいワキガ臭を発します。

臭いを抑えるアイテム

これらの臭いを抑えるには、制汗剤を使用することで軽減できます。制汗剤といっても様々な種類があるため何を選んで良いかわからないかもしれません。どんなタイプの制汗剤があるか紹介します。まず軽めに使用したいなら、スプレータイプ、シートタイプ、ローションタイプがおすすめです。清涼感があるものが多く、使用したときに爽やかになれます。スプレータイプはスプレーするだけなので一番簡単でしょう。香りも様々ですので、自分の好きな香りが選べます。拭き取るシートタイプは、汗も一緒に拭き取れるのでさっぱりすることができます。次にロールオンタイプと、スティックタイプ、クリームタイプがあります。これらは直接肌に塗るため、効果がとても期待できます。使用する前に汗を拭き取ることでいっそう効果が高まります。使用する場所や自分の好きな香りなど、色々と試してお気に入りを見つけたいですね。